秀丸っぽい談話室

Hidematterは6月30日に死亡します

Twitter 社から xAuth の引退予告が来ました。
> From June 30, 2017 the xAuth authentication mechanism will be removed from the Twitter API.
だそうです。
このままだと6月30日限りで Hidematter は使えなくなります。

7月以降も使えるようにするには Hidematter に OAuth という認証メカニズムを実装する必要があります。
今のように JScript でゴリゴリ書くのは、たぶんけっこう面倒です。
要望が多ければ実装するかもしれませんが、作者(私)は現在 Hidematter を使っていないので、特に要望がなければ、将来ふたたび作者が Hidematter を使いたいと思うときまで保留となるでしょう。

Re: 秀丸エディタQA集8版

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

正月早々、風邪で寝込んでしましました。
まぁ、おかげで原稿が進みましたが・・・。
何かあれば、適当に連絡してください。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年は秀丸マクロ界に久々のハイスペック開発者が参入してワクワクしましたが、私は転職&引っ越しでドタバタしてて動向を深くフォローできていません。
ついでに言うと現職の開発環境は Mac+CentOS です。Sublime Text まじ優秀…!

本サイトも秀丸マクロ公開16年目に突入し、ますます細く長く続けていく所存です。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Re: 秀丸エディタQA集8版

8版発行お疲れさまでした。
あれから結局まとまった気力が取れず、お手伝いできなくてごめんなさい。
今年もよろしくお願いします!

Re: 秀丸エディタQA集8版


> 12月中旬まで本業の方が忙しくて、あまり細かくは見れないかもしれませんが、一通り目を通しておきたいと思います。
よろしくお願いします。

> 修正点を見つけたら、こちらでフォークしてプルリクエスト投げたらいいでしょうか。
可能ならお願いします。
簡単な内容なら、このスレッドにぶら下げてください。

Re: 秀丸エディタQA集8版

執筆お疲れさまでした。
12月中旬まで本業の方が忙しくて、あまり細かくは見れないかもしれませんが、一通り目を通しておきたいと思います。

> データはGitHubで管理するようにしました。(まだ初回のコミットしかしてませんけど。)
> https://github.com/h-tom/hidemaruEditor_faq
修正点を見つけたら、こちらでフォークしてプルリクエスト投げたらいいでしょうか。

秀丸エディタQA集8版

フォーラムにもちらっと書きましたが、12月の中頃までにはリリースする予定なので、適当にチェックしてもらえると助かります。

データはGitHubで管理するようにしました。(まだ初回のコミットしかしてませんけど。)
https://github.com/h-tom/hidemaruEditor_faq

Github自体の使い方も覚えないとなぁ。

Re: webサイトの引っ越し


> 了解です。どこが作業済みでどこが未着手かわかるといいのですが…
簡単な変更内容書いた一覧でも作っていこうかと思ってます。
(だんだん自分でも把握できなくなってきたので。)

> # GitHub にレポジトリ作ったほうがいい?
最終的にはそんな形で公開した方がいいかな?
プルリクエストとかも受け付けられるし。

Re: webサイトの引っ越し

> あと、第8版公開ページつくりました。
> http://htom.in.coocan.jp/macro/hmfaq_main.html
おお、さっそくですね!

> まだまだ途中ですが、時間の空いているときに、チェックしてくれると助かります。
了解です。どこが作業済みでどこが未着手かわかるといいのですが…

# GitHub にレポジトリ作ったほうがいい?

Re: webサイトの引っ越し

ありがとうございます。早速入れ替えました。

あと、第8版公開ページつくりました。
http://htom.in.coocan.jp/macro/hmfaq_main.html

まだまだ途中ですが、時間の空いているときに、チェックしてくれると助かります。

Re: webサイトの引っ越し

とりあえずリンク切れのfix(と少しマクロを改良)だけしてみました.全面的に書き直しても良いかなとも思ったのですが,オリジナルを尊重しています.添付しようかと思ったらHTMLは添付できなかったので下にはりつけます.しかしマークアップが結構酷いですね(とこれもそのまま)
<TD>まず、TeX 本体やプレヴューワのインストールと動作確認を確実に行いましょう。
<P>簡単に説明すると、TeX とは組版ソフトウェアであり、テキスト中に書式設定文字列などを埋め込んだものをベースに美しい表示・印刷出力を得るものです。そのコンパイルやプレビューなどを行うために、専用のソフトウェア群(TeX ディストリビューション)が必要になります。
<P>まずは TeX をインストールしておきます.お使いの書籍や、入手元のサイトのドキュメントを良くお読みの上、まずインストール作業を終了してください。
<BR>例えば TeX Wiki 内の説明 <a href="https://texwiki.texjp.org/?Microsoft%20Windows">https://texwiki.texjp.org/?Microsoft%20Windows</a> を参考にされると良いでしょう。
<BR>秀丸との連携を考える前に、必ずコマンド・ラインなど、通常の使用が可能か確認してください。
<P>さてやっと本題の秀丸と TeX の連携ですが、マクロを使用することになり、例えば次のマクロが公開されています。
<UL>
  <LI><B>TeX Module Control with HIDEMARU Macro</B> (杉浦 まさき氏作)
  <BR>秀丸から TeX のソースをコンパイル、プレヴュー時に使用するサポート・ソフトウェアが多い
  <BR><A HREF="http://www.ceres.dti.ne.jp/~sugiura/hidemaru/macros/tex_mc/index.html">http://www.ceres.dti.ne.jp/~sugiura/hidemaru/macros/tex_mc/index.html</A>
  <P>
  <LI><B>祝鳥</B> (あべ のりゆき氏作)
  <BR>統合環境を目指していて、コンパイル、プレヴュー、コマンド補完と一通りそろっている
  <BR><A HREF="http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~abenori/soft/fortex.html">http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~abenori/soft/fortex.html</A>
</UL>
<P>[TIPS]
<BR>TeX では開く括弧「{」に対して、閉じる括弧「}」を対応させる必要がありますが、いざコンパイルしたときに間違いが解っても、何処で間違っているのかなかなか解りません。そのような時は、lacheck という TeX の文法チェッカを使用した次のマクロを使うと良いでしょう。lacheck は上記 TeX Wiki 内の説明に従った場合は既にインストールされています.</P>
<P>
<TABLE BORDER WIDTH="90%">
<TR><TD>//TeX の原稿を、lacheck で check する
<BR>setcompatiblemode 0x20000;
<BR>$name = basename2;
<BR>openfile "/h";
<BR>run "lacheck \"" + $name + "\" > con";
<BR>if(!result){
<BR>  message "lacheck の実行に失敗";
<BR>  endmacro;
<BR>}
<BR>gofiletop;
<BR>replacedown "^\"([^\"]+)\", line ([0-9]+)","\\1(\\2)",regular;
<BR>while(result)finddown;
<BR>gofiletop;
<BR>replacedown "^\\*\\* ([^:]+):$","\\1(1)",regular;
<BR>while(result)finddown;
<BR>gofiletop;
<BR>clearupdated;
<BR>title "lacheck 出力結果 | " + $name;
<BR>title -1;
</TABLE>
<P>
</TABLE>
</CENTER>

Re: webサイトの引っ越し

> あまり手を入れなくても大丈夫そうですが,かなりリンクが切れていますね.適当に手を加えてお送りしましょうか?
そうしてくれると助かります。

Re: webサイトの引っ越し

> TeXを使った事ないので、"[HME0094A] ●TeXとの連携" をどうしたらいいのか、途方に暮れてます。
> 「「祝鳥」使ってね。」で済まそうかと思ってましたが、どうなんでしょうか?

あまり手を入れなくても大丈夫そうですが,かなりリンクが切れていますね.適当に手を加えてお送りしましょうか?

Re: webサイトの引っ越し

> なるほど。じゃあ Q&A 集は今の形のまま URL を変えて存続し、h-tom さん取りまとめで第8版へアップデートするということですね。
そうなります。

> 楽しみにしています。校正はお任せください o(^^)o
まだ準備できていませんが、サイトには随時アップしていく予定です。

Re: webサイトの引っ越し

> 古いQ&A集もそのまま残るということですかね?
そのようです。

> 素晴らしいです.できることがあればお手伝いします.
よかった。こちらから連絡しようと思ってました。
TeXを使った事ないので、"[HME0094A] ●TeXとの連携" をどうしたらいいのか、途方に暮れてます。
「「祝鳥」使ってね。」で済まそうかと思ってましたが、どうなんでしょうか?


Re: webサイトの引っ越し

> JRくん(敬称略)に連絡してみました。webサイトは移行する予定とのこと。
> それと、秀丸エディタQ&A集の次版の取りまとめ役を私がやるという事も、連絡しました。
なるほど。じゃあ Q&A 集は今の形のまま URL を変えて存続し、h-tom さん取りまとめで第8版へアップデートするということですね。

> 全体をVer.8を対象にした内容に書き換えますが、Ver.8までに追加された機能を含めると、切りがないので、
> ・現状の内容+Ver.8向けの変更
> を年内を目標でやる予定です。
楽しみにしています。校正はお任せください o(^^)o

Re: webサイトの引っ越し

> JRくん(敬称略)に連絡してみました。webサイトは移行する予定とのこと。
古いQ&A集もそのまま残るということですかね?

> それと、秀丸エディタQ&A集の次版の取りまとめ役を私がやるという事も、連絡しました。
> 全体をVer.8を対象にした内容に書き換えますが、Ver.8までに追加された機能を含めると、切りがないので、
> ・現状の内容+Ver.8向けの変更
> を年内を目標でやる予定です。
素晴らしいです.できることがあればお手伝いします.

Re: webサイトの引っ越し

JRくん(敬称略)に連絡してみました。webサイトは移行する予定とのこと。
それと、秀丸エディタQ&A集の次版の取りまとめ役を私がやるという事も、連絡しました。
全体をVer.8を対象にした内容に書き換えますが、Ver.8までに追加された機能を含めると、切りがないので、
・現状の内容+Ver.8向けの変更
を年内を目標でやる予定です。

縦に貼り付け v1.11

http://mobitan.org/hm/misc/#cmdPasteVertical
無選択/文字列選択時の処理が空行で打ち切られるバグ修正。
Thanks to yuru さん!
http://www.maruo.co.jp/hidesoft/2/x34958_.html?a=0#34960

Re: webサイトの引っ越し

> > あそこは古い情報を垂れ流してて有害なので、このさい h-tom さんちに統合しちゃうと良いかもですね。
> とりあえず、ミラーサイト用のデータをダウンロードして添削してみます。
> 途中で挫折しないで、消滅までに目処がつけば、引き継ぐって所かな。
そうですね。
…すみません、「うちで引き取ります」と言えば格好良かったのでしょうけど。
h-tom さんがすでに Q&A 集の補足事項をまとめていらっしゃるので、下手に分散させずに統合した方がいいだろうと思いました。
私の方でも何かできることがあればお手伝いします。

あと Nifty なのは Iranoan さん、山紫水明さん、ませまさん…。
Iranoan さんは移転先確定。
山紫水明さんも移転なさるでしょう。
ませまさんちはサクッと消滅しそう。けどあそこも11年前から更新されてないし、あえてミラーを残しておくほどのコンテンツもないか…