らくがきノート

てすと

あーあー

Re: サブマシンより哀をこめて

> > 梨の礫でござる
> > つ ま り だ ま さ れ た わ け で す か ?
> キタキタキター!
> こういうのってどこに報告すればいいんだっけ? 消費生活センター?
> とりあえず2ちゃんで告発かな
>
ぢつはこの後状況確認メールを出してみた
すると20分後に診断完了のメールがw
「一部データを復旧しこのメールに添付しましたので云々」とか
書いてあったけど肝心のブツが添付されておらずw
出かけてたんで夜になってデータの催促メールを出すが返事来ず
さらに数日後催促メールを出すが返事来ず
しびれを切らして返却要求のメールを出した <- 今ここ
今度は何ヶ月で返事が来るかな?ww
2ちゃんではすでにほかの名無しの報告で吊されてる
ここまで書いたら向こうさんにはバレバレですな

> 料金は前払いだったの? 後払いだとしたら持ち逃げする意味がわからないんだが
支払い済み金額は診断料\3,000。これ以外に返送料\1,050が確定。
「見積もり有効期限を過ぎると\2,100/日」とか言ってるけど
期限前に返却依頼メール出してるので送料以外の支払い義務は無し

> 何か価値ある機密情報が入ってたとか?
えーと、学生の特権でせしめてきたIEEE754の規格書とかPOSIXの規格書とか?
仕事は極力持ち帰らない主義なんで
あ、提案済みの特許の資料なんかはあったかも
後は個人メールと恥ずかしい自作プログラムとウイルスの標本くらいかな

さて、長い連休だ。京都旅行というのも悪くないな

Re: 実用化されましたねぇ

> ん、いや、自転車は原則歩道にされるかも?な動きがね。
> まだネット上の噂にしかすぎないけど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061130-00000021-san-pol
ほー、これか。産経新聞に載ってるなら「ネット上の噂」の域は超えてるような?

> 今のところ田舎暮らしですから直接の影響はなさそうですが、都内とか「特に危険」指定くらいまくりそうな悪寒。
うーん…。歩道に自転車レーン作ってくれりゃ文句はないんだけどなぁ。

さしあたり車道を走るには
 (1)ある程度のスピードで走れること(巡航 40km/h とか)
 (2)交通ルールを守れること(原付以上の免許所持とか)
を条件にすれば双方納得か?


Re: 実用化されましたねぇ

> > しかし、これにより道交法改正のきな臭い噂の現実化が早まるんじゃないかと微妙に疑心暗鬼になってみたり。
> えーなんで? アシスト比率を下げろとか?
ん、いや、自転車は原則歩道にされるかも?な動きがね。
まだネット上の噂にしかすぎないけど。

とりあえず、年明けの通常国会に道交法改正案が出されるらしくて、その要点が
・子供と年寄りの自転車はすべての歩道解禁
・「特に危険」とされる道路の自転車通行を禁止することができるようにする
らしいですよ。

今のところ田舎暮らしですから直接の影響はなさそうですが、都内とか「特に危険」指定くらいまくりそうな悪寒。

Re: 実用化されましたねぇ

> 実用化されましたねぇ
ん? ずっと前にチェーン2本使って充電するやつを丸石かどっかが作んなかったっけ? ぜんぜん売れなかったけど!

> 電動アシスト自転車ってやっぱりペダルのプーリのところで人力を測ってるのかね?なんかバネ見えてるし
そだよん。トルクセンサー。松下なんかは非接触型のを使ってるらしい。

> それにしてもあんだけエポキシ漬けだと回路が死んだらユニット交換しかないんだろうな
そうねぇ。エポキシ漬けなのはたぶん防水上の理由のほかに、道路交通法施行規則第一条の三ハ
『イからハまでのいずれにも該当する原動機についてイからハまでのいずれかに該当しないものに改造することが容易でない構造であること。』
が関係してるんじゃないかな。

> しかし、これにより道交法改正のきな臭い噂の現実化が早まるんじゃないかと微妙に疑心暗鬼になってみたり。
えーなんで? アシスト比率を下げろとか?
岐阜市は逆にアシスト比率を上げさせろって言ってダメ出し食らったみたいだけどw
http://www.city.gifu.gifu.jp/chousei/tokkutiikisaisei/teian9jitensha.html

Re: サブマシンより哀をこめて

> 梨の礫でござる
> つ ま り だ ま さ れ た わ け で す か ?
キタキタキター!
こういうのってどこに報告すればいいんだっけ? 消費生活センター?
とりあえず2ちゃんで告発かな

料金は前払いだったの? 後払いだとしたら持ち逃げする意味がわからないんだが
何か価値ある機密情報が入ってたとか?

Re: 実用化されましたねぇ

> http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/12/13/214.html
> 一定以上スピード出ると充電する電動アシスト。
電動アシスト自転車ってやっぱりペダルのプーリのところで人力を測ってるのかね?なんかバネ見えてるし
それにしてもあんだけエポキシ漬けだと回路が死んだらユニット交換しかないんだろうな

実用化されましたねぇ

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/12/13/214.html
一定以上スピード出ると充電する電動アシスト。

しかし、これにより道交法改正のきな臭い噂の現実化が早まるんじゃないかと微妙に疑心暗鬼になってみたり。

Re: サブマシンより哀をこめて

> キター
> 続報きぼん、きぼん♪
梨の礫でござる
つ ま り だ ま さ れ た わ け で す か ?
どうしたものか
現地に突撃するとか

Re: サブマシンより哀をこめて

> 米国から帰ってきたお
> まあ3日たってるわけだが

おかえりん
まぁさらに3日たってるわけだが

> で帰ってきてから例の業者に電話をかけているのだが連絡つかず
> もう2,3日様子を見てみる。続報を待て

キター
続報きぼん、きぼん♪

Re: サブマシンより哀をこめて

米国から帰ってきたお
まあ3日たってるわけだが

で帰ってきてから例の業者に電話をかけているのだが連絡つかず
1. 臨時休業中
2. 過労のため入院中
3. 経営たちいかず夜逃げ
4. データもってドロン
5. 別業の方が忙しくそれどころでない
6. 旅に出ます。探さないでください
さあどれだ?
もう2,3日様子を見てみる。続報を待て

せめてディスクは戻ってきてほしいんだけど
戻ってきたらバラしたい

Re: サブマシンより哀をこめて

めり研?

Re: サブマシンより哀をこめて

> > ハードディスク1個分のデータはどうやって取りに行くんだべぇ?
> > パソコン持って取りに行くとか? メールで送ってくれるとか?
> 先のリンク先には
救出データの保存メディア料金  
  DVD-R, CD-R     無料      CD-Rは1GB以下、DVD-Rは5GB程度まで 
  250GB USBHDD    14,800円  ヨドバシorソフマップの時価 
  インターネット  無料      1GB以下 
> と書いてあったから、そういうことなんだろう。
> インターネットってやっぱ Gma(ry
ほとんどのとこはDVDかHDDみたいだね
信頼性の面で不安のあるHDDのバックアップとるには容量的にHDDを使うしかない
という状況は当分続きそうだな

というわけで4日ほどメリケンに行ってきます

Re: なんか

> すごいことになってるな・・・
銚子電鉄が、かと思ったらそうじゃなくて、
ねらーが盛り上がって電鉄あっぷあっぷって話なのね。
うはは。

元営団2000系ってH立電鉄で最期かと思ってたけど
そういえば銚子にもいたわなぁ。影薄っ。

「ぬれてない」
 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091110849606.html

Re: サブマシンより哀をこめて

> ハードディスク1個分のデータはどうやって取りに行くんだべぇ?
> パソコン持って取りに行くとか? メールで送ってくれるとか?
先のリンク先には
救出データの保存メディア料金  
  DVD-R, CD-R     無料      CD-Rは1GB以下、DVD-Rは5GB程度まで 
  250GB USBHDD    14,800円  ヨドバシorソフマップの時価 
  インターネット  無料      1GB以下 
と書いてあったから、そういうことなんだろう。
インターネットってやっぱ Gma(ry

Re: サブマシンより哀をこめて

> > ってかクリーンルームなしでトップカバー開けてどうするんだろう。電子顕微鏡で1ビットずつ読む?
> いやいや、そんなわけない。てか磁化方向は電子顕微鏡使っても見えんじゃろ
そこで砂鉄をふりかけて…(笑)
割られたプラッタから顕微鏡で1ビットずつ読み取る…みたいな話をどっかで聞いた記憶があるんだけど…
それなんてB級スパイ映画?

> 確かにこれくらいなら個人でできるかも、という感触だった
> これで商売になる程度には復旧できるケースがあるんだろうなぁ
結局、機械系は元のやつを使うのね。物理破壊には対応できないか。

> 某大手パソコン通信Nは100MBしかないのが微妙なところ
> 過去のバージョン残す場合を考えるとすぐ使い切りそうだ。がらくた多いし
うちは 1GB ありますことよほほほ。
プロバイダのサーバ上にリポジトリを建てられるといいな。
やればできんのかな。

> そこでgma(ry
ありじゃね? アカウント作って試用レポよろ

なんか

すごいことになってるな・・・
http://www.choshi-dentetsu.jp/

Re: サブマシンより哀をこめて

サルベージ出来た(下手すると/上手くいくと?)
ハードディスク1個分のデータはどうやって取りに行くんだべぇ?
パソコン持って取りに行くとか? メールで送ってくれるとか?

Re: サブマシンより哀をこめて

> ってかクリーンルームなしでトップカバー開けてどうするんだろう。電子顕微鏡で1ビットずつ読む?
いやいや、そんなわけない。てか磁化方向は電子顕微鏡使っても見えんじゃろ
作業手順は
1. 電源が入るか確認
2. 異音がないか確認(聴診器使ってた)
3. BIOSで認識するか確認
4. セクタ単位で全セクタ読み込んでストレージにコピー(読めないところは0xFFで埋めてあるらしい)
5. 電源を切って軽くたたいてみる(軸がずれてるケースなんかでは読める場所が変わるらしい)
6. 4.と5.をひたすら繰り返す
7. 壊れたディレクトリをサルベージ
という感じらしい(4.以降は聞いた話)
確かにこれくらいなら個人でできるかも、という感触だった
これで商売になる程度には復旧できるケースがあるんだろうなぁ

> 自作プログラム類はプロバイダのサーバをバックアップメディアにするがよろし
某大手パソコン通信Nは100MBしかないのが微妙なところ
過去のバージョン残す場合を考えるとすぐ使い切りそうだ。がらくた多いし

そこでgma(ry
アカウント持ってないけど

Re: サブマシンより哀をこめて

へーーーっ、この業界こんな風になってるのかー!
個人商店でやってたりとかするんだねえ。
ってかクリーンルームなしでトップカバー開けてどうするんだろう。電子顕微鏡で1ビットずつ読む?

> なくなると一番困るデータ(電子部品online shopのacount&passと自作program類)
> はおおむね救出できたからこれでだめでもとりあえずよしとするかな
自作プログラム類はプロバイダのサーバをバックアップメディアにするがよろし