らくがきノート

Re: サブマシンより哀をこめて

> > 業者によってかなり値段と内容に開きがあるみたいだから少し考えてみるわ
> > 安い所だと¥50,000しないらしい・・・ホントか?
> 調査結果まとめキボンヌ
ぬ〜 2ヶ月半ぶりの現状報告でし

最初に復旧頼んだ都内某所
ttp://www004.upp.so-net.ne .jp/salvager/HDsalvage.htm
では重度の物理障害と診断、容量80GBで復旧費用\84,000のところ復旧できた
データが1〜2割程度のため支払額は\10,500。
クリーンルーム等の特別な設備はなさそうだったけど個人営業のせいか対応は
わりと親切だった

現在2件目
ttp://redata .jp/?p=taisei
に調査依頼中。重度障害と診断されたとすると〜\34,580也。やたら安い値段と
電話でのやりとりがやや不安を誘うがどうだろう

価格調査はここでやった
ttp://seasonword.com/work/data-r/gs
ttp://seasonword.com/work/hdd-data-r/gs

なくなると一番困るデータ(電子部品online shopのacount&passと自作program類)
はおおむね救出できたからこれでだめでもとりあえずよしとするかな

Re: サブマシンより哀をこめて

> 同一機種入手したんで基盤交換してみたけどだめだった
うぉっ! さすが弱電屋さんは手が早い(違

> ヘッドかな?とりあえず円盤から異音はしてない
> いずれにしてもクリーンルーム行き確定っす
そだね、円盤から異音がしはじめないうちにクリーンルームへ休暇を取らせた方がよさそうだ。

> 業者によってかなり値段と内容に開きがあるみたいだから少し考えてみるわ
> 安い所だと¥50,000しないらしい・・・ホントか?
調査結果まとめキボンヌ

Re: サブマシンより哀をこめて

> それなら円盤〜ヘッドは生きてるってことだから、読み取り系を交換すれば復活するんじゃない?
> 専門業者に聞いてみたら?(←とても高いらしい?)
同一機種入手したんで基盤交換してみたけどだめだった
ヘッドかな?とりあえず円盤から異音はしてない
いずれにしてもクリーンルーム行き確定っす
業者によってかなり値段と内容に開きがあるみたいだから少し考えてみるわ
安い所だと¥50,000しないらしい・・・ホントか?

Re: サブマシンより哀をこめて

合焦(−人−)

> 認識はしてるし回転音とシーク音はするから
> 読み取り系(アンプとかか?)が死んだっぽい
それなら円盤〜ヘッドは生きてるってことだから、読み取り系を交換すれば復活するんじゃない?
専門業者に聞いてみたら?(←とても高いらしい?)

サブマシンより哀をこめて

メイン機のHDDがとんだ・・・
認識はしてるし回転音とシーク音はするから
読み取り系(アンプとかか?)が死んだっぽい
データのバックアップ終わってなかったよ
どうすべえ

Re: リコー? リコー!

> 今思い出したけど父親に貸した時シャッター一気押しで
> 合焦前に記録されるケースがあったみたいなのも気になったり。
> 自分じゃ未確認だけどね
もしかしたら輝点のせいで高速AFがうまく働いてないとかあるかも
さすがにMFで使ってましたなんて事はない。とおもう

まあとりあえず終末に窓口に行ってみるかな

Re: リコー? リコー!

> > > ソフトウエア的な調整だけだと思うんだけど。
> > あ、そうなんだ。へー。なんで?
>
> CCDのドット欠けつうのは珍しく無いので、もともと
> 欠けたドットについては、周囲のドットの情報から推測して
> 補ってるんだって。それで個体ごとに欠けたドットの位置を
> 調べてから出荷してるらしいんだけど、経年劣化でドットが
> さらに欠けていくことがあるので、メーカーに調整に出すと、
> また欠けたドットの位置を調べる処理をしてくれるみたい。

あー、そんな話どっかで聞いたな。

サポートページ見てみたら「修理」で「画像に輝点が出る」
ばあい\16,800也。どうも本体交換っぽい

たのめば交換しないで調整だけってできるだろうか
できないとなるとメーカー保証切れてるから厳しいな
店舗独自の延長保証の対象外とかあるし

今思い出したけど父親に貸した時シャッター一気押しで
合焦前に記録されるケースがあったみたいなのも気になったり。
自分じゃ未確認だけどね

Re: リコー? リコー!

> RDC-7 → G4Wide → R4 と、
> 変わったカメラを選んでいたら、リコーばっかりになりました。
アナログは?

> 詳しくは「ピクセルマッピング」でググっておくれ。
ふーん。ググらずとも理解した!

Re: リコー? リコー!

RDC-7 → G4Wide → R4 と、
変わったカメラを選んでいたら、リコーばっかりになりました。

> > ソフトウエア的な調整だけだと思うんだけど。
> あ、そうなんだ。へー。なんで?

CCDのドット欠けつうのは珍しく無いので、もともと
欠けたドットについては、周囲のドットの情報から推測して
補ってるんだって。それで個体ごとに欠けたドットの位置を
調べてから出荷してるらしいんだけど、経年劣化でドットが
さらに欠けていくことがあるので、メーカーに調整に出すと、
また欠けたドットの位置を調べる処理をしてくれるみたい。

詳しくは「ピクセルマッピング」でググっておくれ。

Re: 怪奇現象?

涼しげ?な壁紙2.JPG
きぇーーっっ!!

怪奇現象?

いえ、タダの人為的ミスです。

というわけで例の「心霊写真」のマスターを消してしまった模様。
加工後のだけでもいいので貼るか送りつけるかしていただけると有難し>IKKI氏

置き場所?「涼しげな壁紙」フォルダの中・・・。

リコー? リコー!

> ソフトウエア的な調整だけだと思うんだけど。
あ、そうなんだ。へー。なんで?

> つれない返事だねぇ、Ricohサポート。案外サポセンに
> 持ち込めばその場で直してくれたり……しないかなぁ。
じゃあ銀座へ持って行ってみたらええよ。おれが行ったときは親切にしてくれたよ。
…ひょっとしてスーツ着てたからか? んなこたねぇべ。

> こうしてみると、意外とみんなRicoh好きなんだね。
わしは
銀塩:ミノルタ→キヤノン→キヤノン→
デジタル:富士フイルム→オリンパス→リコー
と来ました。
特に信仰心があってリコーにしたわけじゃないんだけど、合理的に選択したらこうなりました。
# スペック的には松下も候補に残ったけど画質がイマイチ。
リコーはモノはいいけど派手さがなくて玄人好みな感じよね。

関係ないけど倉B研の後輩がリコーに就職してた。オチなし。

Re: マスター UP しますた

> ねぎ氏の名前でこっそりダウンロード(笑)
うは、 group にも読み取り権限があったじゃまいか -r--r-----
しかも全然こっそりじゃないw

> 次回は参加したいなぁ……orz
教訓1: イベントは計画的に
教訓2: お盆はスキー場しか空いてない

Re: RICOHから返事キター

ピクセルマッピングで直る不具合だと思うんだけど、
つれない返事だねぇ、Ricohサポート。案外サポセンに
持ち込めばその場で直してくれたり……しないかなぁ。
ソフトウエア的な調整だけだと思うんだけど。

手持ちのカメラでCCDのドット欠けおこしたのは、
今んとこ RDC-7 の 1pixel だけだから、1つのカメラで
こんだけポコポコ抜けてるのは、ちょっと運が悪いね…。

ちなみに、うちの G4Wide もまだまだ元気です。
Caplio R4 買っちゃったから、ほとんど出番はないけど。
こうしてみると、意外とみんなRicoh好きなんだね。

Re: マスター UP しますた

ねぎ氏の名前でこっそりダウンロード(笑)
なぜか真っ先にフルネームを思い出せたので。

あー、みやびんが居る。
水中眼鏡してるのはコンタクトレンズだから?

次回は参加したいなぁ……orz

Re: 帰還

ねぎの投稿が公開プロクシ規制に引っかかってましたーよ
ごめん気づかなかった orz

帰還

ただいま無事帰還いたしました。
おつかれさまでしたー。

Re: RICOHから返事キター

> 「や」と「ゃ」の間くらいのとこorz

うーん、これは地雷だねぇ。 CCD 云々は別にしても不具合として対応してもらえると思うけど。保証期間はもう過ぎちゃったの?

Re: マスター UP しますた

> ダウンロードした人は報告よろ。ダウンロードできない人も報告よろ。
ダウンロードしますた。
ホテルムーンライトが怖いですw

RICOHから返事キター

RIMG0058.JPG
> 今回お問合せいただきました現象は弊社のHPで公開しているCCDの不具
> 合に起因するものではないことご理解いただけますようお願い申しあげ
> ます。

> 明るいためそれほど目立たないのでございますが、くらい場所で撮影さ
> れる場合はあまり露光時間が長くならないようにストロボを発光する、

夜景とる時とかフラッシュ使いたくない場合どうすりゃいいのさ
ていうか強制発光露光1/125秒でも写る点が一個あるよ
「や」と「ゃ」の間くらいのとこorz

ISO64EV-1.0で撮影、左上4分の1切り抜き